本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年5月11日(金)くもり mamaのためのサロン(1)
活動内容 『山の恵みCafe 』~春の野草とお弁当~

本日は春を感じながら自然散策を楽しみ、山の恵みを見つけて味わうをテーマに活動しました。
まず始めにあらかじめ用意しておいた何種類かの山菜を紹介。
今の時期では遅いもの、これから成長してくるものなど。
場所が違えば成長も違います。
覚えておけば、どこかにお出掛けの際に目に入り美味しそう!採りたい&食べたい!食べ頃!と感じ目的以上の楽しみに繋がることもあるかも知れません。

参加された皆さんのなかには山菜が採れると期待して来てくれた人もいましたが、ふぉれすと鉱山の建物周辺で採れる山菜は年々減ってきています。
翌年以降も楽しむためにも山菜の採り方には注意したいですね。
小さいものは残す、一部は残す、根から抜かないなど。

山菜がどの様な場所に自生しているのかを一通り見たあとは館内に戻って料理開始。
アサツキのチヂミ、はんごんそうのきんぴら、あずき菜(参加者さん差し入れ)のおひたし、カキドオシのお茶。
仕出しやさんのお花見弁当と共にいただきました。
最後にママサロチームのリーダー手作りの桜のシフォンケーキを食べて活動終了です。
次回は、6月29日ヒーリングcafe。のんびりしに来ましょう!
参加者 14名(大人14名)
活動場所 センター周辺、和室
チーム名、チームスタッフ mamaサロチーム:L土門、倉地、坂本、谷川、市村、坂倉
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 土門
報告者(写真) 谷川
 
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn