本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年4月29日(日)晴れ 17℃ 春のふるさと里山づくり
活動内容 今日は里山づくりのはじまりの活動、春のふるさと里山まつりが行われました。
キタコブシが満開の春らしい、とてもいいお天気に恵まれました。
まずは散策をしながら、里山のお手入れ。森に落ちている枝を拾い集めました。大きな枝もみんなで力を合わせて集めました。リヤカー一杯の枝を何度も集めるくらい、里山も見通しがよくなりました。
次は、毎年恒例のきのこのほだ木づくり。しいたけのコマ菌をトントン、そしてサンドウィッチ型のなめこのほだ木づくりも行いました。
今日のおやつは、3年前に植えた原木シイタケを収穫して、焚き火で串焼きにしていただきました。
今年度も里山づくりをみんなで楽しみながら行いましょう!本事業は、「公益社団法人 国土緑化推進機構」の「緑の募金」から支援を受けて実施いたしております。
参加者 29名(大12小7幼10)
活動場所 遊歩道周辺、炊事棟周辺
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
つな環:谷口、本間
里マイ:後藤、栃木、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お
オブザーブ  胆振総合振興局森林室 3名 
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00-12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 後藤、栃木
   
   
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn