本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年3月24日(土)~25日(日)晴れ 4℃ 山の学校「ガウディキャンプ」
活動内容 今年度最後の活動は、ログハウス「ガウディ」でのキャンプ。まずは、生活に必要なものを役割分担し準備にかかりました。水や薪をトラックに積み込み、食材の下ごしらえも済ませ、ガウディへ出発。到着後も協力しながら搬入作業、寝床をつくり、ガウディ泊経験者の子から注意点なども学びました。夕食までは雪遊びの時間。雪合戦を楽しんだり、雪深いフィールドに食事スペースをつくったりと、独創的な活動も楽しみました。夕食は真ん中のたき火スペースを囲むように着席し、ワイワイとした食卓に。たくさんあった食べ物もすごい勢いでなくなりました。前回の竹スキーづくりで余った竹は竹串にして、マシュマロ焼きや焼肉をつつくのに使用し有効活用。夕食後のナイトハイクは月あかりの下を歩き、川原で寝転がりながら星空観察。活動的な雰囲気は一転し、ゆったりとした時間を過ごしました。一日の終わりは二日目の予定を確認。役割の割り振りも中学生が取り仕切り、年間の活動も最後になると、山の学校ならではの上級生と下級生の良い関係が築けている様子です。二日目は朝食を済ませ、撤収作業。施設に戻ってからも個人、団体装備を協力して片付けしました。最後は一年間の活動を保護者の方も交えて振り返りました。卒業する中学生は感想、決意の言葉を述べ、名残惜しい一時も。今年度参加してくださった皆さん、ありがとうございました。そして来年度もよろしくお願いします。
参加者 12名(小学生7名、中学生5人)
活動場所 ガウディ周辺、ホール、食堂、和室
チーム名、チームスタッフ 山の学校:平上、倉地
ボランティアスタッフ(敬称略) 今井
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、平上、倉地
   
  
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn