本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年2月25日(日)晴れ -1℃ 山の学校「雪遊びの達人~滑って遊ぼう編~」
活動内容 今月は滑って遊んで雪遊びの達人を目指す回。午前中は、昔ながらの竹スキーづくりに挑戦。木工の達人に教えてもらいながら、竹を割り、あぶって曲げてみます。遊べる分のスキーをつくったらいざ試し乗り。バランスをとるのが難しいようでしたが、回数を重ね上手く乗れるようになる感覚を楽しみました。深雪にコースをつくってボブスレーのように滑る遊びも楽しみました。午後からは足をのばしてうずら山へ。長い一本の山道をひたすらラッセル。稜線に出る手前でのラッセル競争は盛り上がり、みんな登り切ったら息を整えつつ、達成感を味わっていたようです。帰りはお楽しみのそり滑り。苦労した道のりを爽快に滑り降りるバックカントリーそり滑り。帰館後、おやつのスープをいただき、活動終了。積雪期ならではの滑る遊びを存分に楽しむことができました。次回は3月24日(土)~25日(日)「ガウディキャンプ」です。今年度最後はキャンプで締めくくりです。お楽しみに。
参加者 8名
活動場所 木工室、グラウンド、うずら山
チーム名、チームスタッフ 山の学校:倉地
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お
スタッフ 松原、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)