本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年2月18日(日) 晴れ -2度 森のようちえん「森・雪・遊!」
活動内容 前日にたっぷりの雪が降った鉱山。今月は思い切り雪遊びを楽しむ会です。のびのびコースはグラウンドへ!グラウンドには除雪で盛られた大きな雪山があり、そこを拠点に遊びました。雪山ではお尻滑りや、雪へダイブといった遊びの他にも秘密基地作りをしました。秘密基地作りが盛り上がり、みんな真剣に穴を掘ります。他の人が貼った穴と繋げたり雪を削ったり…。絵本で見たみんなが楽しい雪山の秘密基地が完成しました!もりもりコースは深雪をラッセルし、山のてっぺんへ。森の中の小山を見つけて滑れそうな斜面にコースをつくって林間そり遊びを楽しみました。木に巻き付いた丈夫なつるでブランコ遊びも。大きく漕いで深雪へジャンプ!帰りもそり滑りで降りて来たので、雪まみれで帰館しました。昼食には温かいコーンスープをいただき体をあたため、ほっと一息。振り返りの時間では、楽しかったことをそれぞれのコースの子たちが意気揚々と発表しました。次回は3月18日(日)「森のお楽しみ会」です。残雪での遊びとお楽しみおやつづくりを楽しみます。お待ちしています。
参加者 21名(大人5名、小学生2名、幼児14名)
活動場所 グラウンド、野鳥の森
チーム名、チームスタッフ 森よう:大橋さ、高山か、乾よ、辻、菊地、伊藤、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真) 昇平、櫻井、伊藤、宮地
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)