本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年2月12日(月)曇り小雪 -8℃ CoKoNGアカデミー・冬
活動内容 今日のCoKoNGアカデミーは「冬芽」をテーマに行いました。「ふゆめがっしょうだん」の絵本の鉱山バージョンにまとめることを目指して、まずは遊歩道沿いの冬芽調査へ。凍ばれあがるような寒さの中、元気よく、違う樹種の冬芽を発見していきました。「あー!これまた顔が違う!」「ここみてー!」など冬芽の葉痕をみてテンションアップ!10種類の冬芽を採集してきて、図鑑で種名を調べました。そして、冬芽の魅力を伝えるために「ふゆめのかお」と題した絵本にまとめました。よく観察してイラストを書いたり、写真を撮ったり、わかりやすく伝える文面を考えたりと、アイデアいっぱいの冊子にまとめ、その成果を読み聞かせで伝えました。
ふぉれすと鉱山にいらした際は、「ふゆめのかお」をご覧ください!そして、冬芽の世界を楽しんでいただければと思います!
参加者
活動場所 図書室、遊歩道沿い
チーム名、チームスタッフ CoKoNG:あこ、ひより、みお
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)