本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年2月4日(日)雪 -1℃ ユキウサチーム主管「地図読み&プチスノーシューハイク」
活動内容 ユキウサチーム主管の「地図読み&プチスノーシューハイク」を実施しました。
昨日からの大雪でコンディションはバッチリです!?
はじめに座学で地図の読み方、磁北線の引き方、そして地図とコンパスを組み合わせての使い方を学んでから、実際にスノーシューを装着してフィールド実習に出かけました。
あらかじめ用意しておいた地形図のポイントをコンパスを使って行方を定めながらクリアしていきます。しかし、コースには予想外の大雪…。残念ながら設定した目的地までは行くことは中止にしましたが、地図とコンパスが使えるともっと山も楽しくなることを感じてもらえたと思います。ぜひこれからの山行に役立ててくださいね。
参加者 1名(大1)
活動場所 図書室、牛舎奥林道
チーム名、チームスタッフ ユキウサ:吉中あ
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 吉中あ
報告者(写真) 吉中あ、遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)