本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2017年12月23日(土)雨のち晴れ 3℃   里山づくりの日「炭焼きの日」
活動内容 今日の里山づくりの日は「炭焼きの日」。里山に出かけてお手入れしがてら、いただいて来た材料で花炭をつくります。まずはカラマツひろばへ。松ぼっくりや枝を拾いました。グラウンドでできた雪山で遊びながら、炊事棟で花炭をつくる準備をしました。缶に炭にしたい材料を入れて、たき火にいれます。同じたき火では、ダッチオーブン料理も!出来上がる間、冬の間に里山の木が動物たちに食べられないように、動物たちがあまり好きじゃないにおいを出すハーブの仕掛けを木にくくるお仕事をしました。お仕事をしている間に、花炭の完成!缶のふたを開けてみると、炭になった松ぼっくりや小枝が!そして、同じくたき火で出来上がったダッチーオーブンの中身は、丸鶏のオーブン焼き!クリスマス気分でみんなで美味しくいただきました。
来月は1月27日(土)、「冬の里山暮らしの日」。みなさまのご参加をお待ちしております!
参加者 17名(大6小5幼6)
活動場所 食堂、炊事棟、カラマツひろば
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
里マイ:岡田、後藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)