本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年12月17日(日) 晴れ -1度 森のようちえん「森のクリスマス」
活動内容 今月はクリスマスにちなんだ活動です。みんなで力を合わせてウォークラリーに挑戦。ゴールに隠されているプレゼントボックスの鍵の番号を探しに行きました。のびのびコースはみんなでお散歩をしながら謎を解いていきました。2歳の子も自分のペースで、雪の感触を確かめながら歩きました。雪が思ったより深く、苦戦する子も…。慣れてくると雪玉を転がしたり、舞い上げてみたり、サラサラな雪な感触は12月にしては貴重な体験でしたね!途中、お尻滑りやソリ滑りも楽しみ、無事に5つの課題をクリアしました。もりもりコースは鉱山ピークを通る少々ハードなコース。キーワードと創造力を頼りに深雪の中をガシガシ進みました。謎解き課題は小学生のお兄さんお姉さんが得意なようで、最後まで目標をもって楽しんでいたようでした。最後は、持ち合わせた3つの番号で開錠に成功!前のめりで箱の中身を気にしている様子が印象的でした。同封されたサンタからの手紙はもりもりコースのお兄さんが読み、全員が静かに聞き入っていました。プレゼントを片手にみんな満足げな様子で活動終了。次回は1月21日(日)「足あとみっけ」ですお楽しみに。
参加者 25名(大人6名、小学生2名、幼児11名、三歳以下6名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ 森よう:大橋さ、佐藤ゆ、高山か、宮地、伊藤
ボランティアスタッフ(敬称略) 乾き、菊地
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真) 昇平、櫻井、佐藤ゆ、髙山か、伊藤、宮地
 
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)