本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年12月2日(土)雪 -2℃  みんなでつくる・ふるさと里山「間伐&皮むき」
活動内容 雪がちらつきとても寒い日となりました。
本日のふるさと里山は、「間伐&皮むき」。かつて鉱山地区にあった学校(現ふぉれすと鉱山旧棟)が閉校になるときに、その時の子どもたちで植えた記念植樹のトドマツとアカエゾマツ林。その森の間伐作業を行いました。どうして間伐するのかをみんなで学んだあとに、チェンソーを持った木こりさんが登場!今回はてっぺんが折れているアカエゾマツを間伐することにしました。木こりのみなさんが木を伐採するところを築山の上からみんなで見学しました。チェーンソーで木が徐々にきられていくところ、だんだん倒れてくるところ、そして、一気に木が倒れる瞬間をみて、歓声が上がりました。間伐でいただいた木は、まずは枝払い。のこぎりを使って頑張って丸太にしました。そして、皮むきを行いました。いただいた木は材にして、活用されます。

本事業は、「公益社団法人 国土緑化推進機構」の「緑の募金」から支援を受けて実施いたしております。
参加者 10名(大4小2幼4)
活動場所 トドマツ林、グラウンド
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:福澤
つな環:谷口、本間
里マイ:後藤
森トン:酒井と
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:30~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)