本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年11月25日(土)くもり時々雪 -1℃ 里山づくりの日「里山暮らしの日」
活動内容 今日の里山づくりの日は「里山暮らしの日」。雪がつもった鉱山の里山に、昔話に出てくるような「柴刈り」に出かけてました。
まずは焚付の「がんびの皮」を集めます。里やま亭のかまどの焚付に使うからです。里やま亭のかまどの火を守る里マイチームに託して、次は里山のお手入れをかねて、柴刈りへかごを持って出かけました。はさがけが終わった田んぼ、水車小屋周辺のちびっ鉱ひろばやトドマツ林で柴を集めました。集まった柴は、かまどの中へ。新米を羽釜で炊きます。炊いている間に、ひっつみ汁をつくるお手伝い。ぐつぐつ、炊き上がった羽釜の蓋を開けてみると…!ほっかほかのごはんが炊けていました。炊きたてごはんで一口おにぎり、そしてひっつみ汁をみんなで美味しくいただきました。
次回の里山づくりの日は12月23日(土)「炭焼き体験&ダッチオーブン料理」を行います。またご参加ください!
参加者 25名(大8小8幼9)
活動場所 遊歩道沿い、里やま亭、てらこや
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
里マイ:岡田、後藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)