本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年11月19日(日) 雪 4度 CoKoNG4期生演習プログラム「秋の山のいいところを探そう!」
活動内容 雪の降る中始まった11月の森よう。今回は落ち葉あそび。落ち葉の絵本の読み聞かせを聞いた後、外に出かけました。肝心の落ち葉は雪の下に隠れていましたが、表面をさらうとたくさんの落ち葉がありました。もりもりコースは落ち葉を集めてその上にジャンプししたり寝転んだり、遊歩道の積もった雪をキャンバスにお絵描きをしたりして倒木で線路をつくって遊びました。自然の素材を集めて森のランチプレートをつくってみんなにお披露目。雪や木の実、葉をうまく組み合わせて個性的な作品がそろいました。のびのびコースは遊歩道をぐるっと一周してきました。先月とは様子がすっかり変わり、雪景色に!せっかくの雪なので、雪あそびも交えながらテーマである落ち葉あそびを楽しみました。うっすら積もった雪を避けてみるとたくさんの落ち葉がありました!落ち葉の中は温かいようで、生き物の姿も見られました。乾いた落ち葉も準備していたので、空に舞いあげて落ち葉吹雪や落ち葉のベットを作って秋の終盤を思いっきり楽しみました。最後、帰り道ではエゾリスの足跡も!これからはもっとたくさんの動物の痕跡が見られる季節になりますね。楽しみです。次回は12月17日(木)森のクリスマスです。お楽しみに。
参加者 24名(大人8名、小学生2名、幼児13名、三歳以下1名)
活動場所 グラウンド、遊歩道、野鳥の森、和室
チーム名、チームスタッフ 森よう:大橋さ、佐藤ゆ、高山か、辻、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略) 乾き
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井、佐藤ゆ、髙山か
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)