本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年11月4日(土)晴れのち小雨 12℃   KoNG14期生演習プログラム「秋の鉱山今昔ウォーク」
活動内容 本日は、もうひとつのKoNG14期生の演習プログラムを実施しました。下見、打ち合わせを重ね、今回のテーマは「鉱山の歴史」。
歴史に興味がある方、鉱山の秋を楽しみにしている方、今度実施するプログラムに役に立つように…など様々な楽しみを持ってのご参加がありました。まずは、ホールで歴史年代当てクイズからはじまりました。鉱山の歴史の概要を知ってから、銀座通り(市街地)、山神社方面への散策がはじまりました。鉱山の歴史のお話、樹木のお話、アイヌ文化のお話などガイドを受けながら、ホオノキの実をひろったり、オオウバユリの種をみつけたり、晩秋の散策を楽しみました。ふぉれすと鉱山に帰ってきてからは、フィールドでみたオオウバユリの球根を観察し、オオウバユリを使ったお菓子をいただき、味でも堪能しました。参加者の方からは、歴史ガイドまた実施してくださいの要望を受けつつ、演習プログラム終了となりました。
参加者 9名(大4中2小3)
活動場所 ホール、銀座通り、山神社
チーム名、チームスタッフ KoNG14期生:宮地、及川、中谷け、中谷く、宮手
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)