本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年10月28日(土)曇り 12℃ 里山づくりの日「秋のフットパス手入れの日」
活動内容 今日は「秋のフットパス手入れの日」。「カマンペツ木もれびの森フットパス」へ紅葉散歩を楽しみながら出かけました。
フットパスは幌別川沿いにのびており、ヤマモミジ、イタヤカエデなどのモミジたちが色鮮やかに出迎えてくれました。ホオノキの大きな葉っぱを拾ったり、シカの糞やヌタ場をみつけたり。新しくシカ沼に整備された飛び石の上についている動物の足跡からどんな動物か想像したり。途中、つな環チームのみなさんが橋の補修をしていたので、少し橋の杭を打つお手伝い。秋の発見を楽しんだあとは、今年の春にみんなで植えたなめこを使ったお味噌汁と鉱山で採れたクリの甘露煮を秋の森の中、みんなでいただきました。
来月の里山づくりの日は「里山暮らしの日」。里山に柴刈りに出かけ、里やま亭のかまどでごはん炊きに挑戦します。
参加者 4名(大3幼1)
活動場所 カマンペツ木もれびの森フットパス
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
つな環:谷口、本間、影山
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)