本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年10月28日(土)~29日(日) 晴れ 13℃ 山の学校「山のワイルドキャンプ」
活動内容 今回は秋の深まるカマンベツの河原での2日間。寒さ対策を万全に、生活上必要な物品を協力して準備するところから始まりました。キャンプ地まではリヤカーを引っ張って行くので、どのように積んだらいいか相談しながらパッキングしました。到着後、すぐテントやトイレ、火の元などを設営し、遊びへ。今回は釣りに挑戦。エサのミミズを確保し、糸の結びや釣りの心得を教えてもらいながら夕食の材料となるであろう魚を釣り上げようと意気込みます。結果、みんなボウズで終わりましたが、次回への期待を膨らませていました。キャンプ地では、それぞれの感性で自然のものを使いながらイスやテーブルをレイアウトし、気付けば神社まで作っていました。夕食は見事に炊き上がったご飯にカレー、焼き鳥、焼き芋...。心行くまで食べつくしました。最後は残り火を囲んで初日を振り返りました。2日目は朝から釣りをしたり、河原の砂地で幅跳び合戦をしたりとキャンプ地でギリギリまで遊んで帰路につきました。少人数でお互いじっくりコミュニケーションを深めながら、その場で考え付く遊びをみんなのペースで楽しむキャンプとなりました。次回は11月26日(日)「秋のサイクリング」です。お楽しみに。
参加者 5名
活動場所 ホール、フットパス、カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ 山の学校:平上、倉地
ボランティアスタッフ(敬称略) 今井
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 28日10:00~29日12:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、平上、倉地
 
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)