本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年10月22日(日) 曇り 16度 森のようちえん「紅葉デイキャンプ」
活動内容 鉱山の森は紅葉のピークを迎え、あたたかい色に包まれる中活動がスタートしました。森ぶっくチームによる読み聞かせは秋や紅葉にちなんだ本で、季節感をイメージしてから出かけました。もりもりコースはカラマツ林を歩いてきれいなものを探しました。新聞紙の袋を片手に、自分の思う良いものを探しては袋に入れて歩きました。デイキャンプ会場では基地づくりが始まり、みんなのイメージする形に仕上げるために、それぞれが手を取り合いながら木を組み上げました。のびのびコースも新聞紙の袋にきれいなものを集めながら散策。樹液のにおいを嗅いだり、葉っぱかるたを楽しんだりとのんびり進みました。昼食にはダッチオーブンで焼いた焼き芋が登場し、秋の味覚を楽しみました。デイキャンプ会場は小さなたき火コーナーや木の基地、色とりどりの落ち葉の飾りつけなどで華やかに。デイキャンプの空間をみんなで創り上げ、秋を満喫した時間となりました。次回は11月19日(日)「落ち葉あそび」です。お楽しみに。
参加者 43名(大人15名、小学生1名、幼児27名)
活動場所 グラウンド、カラマツ林、遊歩道、野鳥の森
チーム名、チームスタッフ 森よう:高山か、乾よ、伊藤
ボランティアスタッフ(敬称略) 乾き、河野
スタッフ 吉元、昇平
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 吉元、昇平、乾、伊藤
 
   
   
   
   
 
   
 
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)