本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年10月14日(土)晴れ 14℃ ながぐつレンジャー⑥「冬準備と整備とたき火おやつ」
活動内容 10月のながぐつレンジャーは冬に向けた準備を行いました。最初は施設周辺の落ち葉集めとイガ拾い!熊手やほうきを使い落ち葉とイガを集めて綺麗にしました。おかげでまき小屋周辺とクリの木広場すっかりきれいに!午後からはサクラの木にブルーシートを巻きました。冬の生き物対策もばっちりです。最後は薪割りをしました。ほとんどの人が初挑戦。慣れない道具や使い方に恐る恐る挑戦し、ケガもなく無事に全員が薪割りをしました。最後は集めた落ち葉やイガ、自分たちで割った薪を使い、たき火をしました。お仕事の後のおやつは格別です。またお仕事の途中で拾った栗も焼いて食べました。甘かったね!次回は11月11日(土)「巣箱調査と整備」です。日に日に寒さが増しているので防寒対策を忘れずに!次回も沢山の参加をお待ちしています。
参加者 11名
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ ながぐつレンジャー:長田お
ボランティアスタッフ(敬称略) 今井、伊藤な
スタッフ 櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 櫻井、今井
 
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)