本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年9月20日(水) 曇り 20℃ 幌西小学校三年生活動サポート
活動内容 本日は総合的な学習の時間として、幌西小学校3年生のみなさんが来てくれました。事前学習では小学校の周りで沢山の発見をしたようです。本日はそれも踏まえて本物の森へ。2チームに分かれて活動を行いました。どちらのチームも生き物の痕跡や植物の不思議などを探しながら散策を行いました。段々と色づく葉っぱや実がなりはじめ、秋を感じながらの散策となりました。自分たちが住んでいるところとは違う森の雰囲気を感じたのではないでしょうか。その後、ハンマーとゴーグルを持って鉱石探しを行いました。キラキラ光る黄鉄鉱を探し、みんな大満足!帰りには鉱山町の歴史を勉強して活動を終了しました。実は川で繋がっている鉱山町と幌別。そんな森と町の自然を通したつながりを発見できたのではないでしょうか。また遊びに来てください!
参加者 54名(大人3名、小学生51名)
活動場所 山神社~ずり捨て場、うずら山
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、櫻井
タイムスケジュール 9:30~11:30
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 山﨑、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)