本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年9月10日(日)晴れ 22℃ 森のようちえん「森いろあつめ」
活動内容 季節は秋に突入し山も少しずつ色づき始める中、今月の活動が始まりました。テーマは森の色集め。色づいた葉や実を探しに出かけました。もりもりコースはカラマツ広場を抜けて山神社方面へ!少しづつ紅葉し始めた落ち葉や青々とした葉っぱを集めながら進みました。葉っぱ以外にも色とりどりのお花やキノコ、昆虫といったものも!子どもたちは自然の中で自分の服と同じ色を探すので夢中でした。また足元を賑やかにさせる木の実や、まだ夏を感じる昆虫たちとも触れ合いました。雨の後なのか、カタツムリが大量発生!子どもたちは興奮気味に観察したり、触って見たりしました。戻ってきてからはのびのびコースと合流し、昼食を摂りました。のびのびコースはのんびりと敷地内を散策しながら、目に映るきれいな色の自然物を区画分けされた箱に詰めました。ツリバナのやナナカマドなどきれいに色づいた実だけでなく、まだ緑色のドングリやクリ、コクワなども見つけていました。食べられるほど熟してはいませんが、食べてみたいと言う子も何人か。もう少しの辛抱です。花や昆虫など、きれいな色の生きものなどにも興味が向くようになってきました。昼食後、みんなで集めてきたものをお披露目。改めて森にはいろんな色のものがあることを感じました。季節はますます秋めいてきます。来月は10月22日(日)「紅葉デイキャンプ」です。
参加者 43名(大人18名、小学生4名、幼児11名、3歳以下10名)
活動場所 銀座通り、ちびっ鉱広場、カラマツひろば、野鳥の森
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:高山か、乾よ、辻、伊藤、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井、髙山か、辻
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)