本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年9月9日(土)晴れ 22℃ ながぐつレンジャー⑤「自然の案内人、ネイチャーガイドになろう」
活動内容 本日は晴天。段々と秋らしい陽気になっています。本日のお仕事はネイチャーガイドです。最初にアイスブレイクで2週類のゲームを楽しみ、はじめて来た人もお友達同士もみんな仲良くなりました。そもそもネイチャーガイドとは何か、みんなの疑問を晴らすために本物のネイチャーガイドを見に行きました。本日は主催事業の「里山ガイドウォーク」の日です。ガイドの山崎さんがお客さん相手にどんな話をするのか。仕草や話す姿勢などに注目しながら真剣に聞きました。みんなのイメージが固まったところで森へ入って調査!気になる植物や昆虫などを探し、図鑑で調べ発表の準備を進めました。14時ごろ発表の準備も整い、お客さんも集まったところで再び森へ!お客さんを森へ案内しながら自分たちが調べたことを発表しました。みんな上手に発表できたね!最後は頑張ったご褒美に美味しいおやつを食べて終了しました。次回は10月14日(土)「冬準備と整備とたき火おやつ」です。次回も沢山のご参加をお待ちしています。
参加者 15名
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 今井、阿部、伊藤な
スタッフ 櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 櫻井
   
   
   
   
  
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)