本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年9月1日(金)晴れ 19℃ 幌別小学校宿泊学習2日目活動サポート
活動内容 昨日から宿泊学習でお越しになっている幌別小学校の皆さん。今日は事前学習で調べてきた鉱石や、昨日思いっきり遊んだ森から素材を集めてモノづくり体験を行いました。鉱石コースでは、鉱山の歴史に触れながら、ゴーグルを装着し、大きなハンマーを使って黄鉄鉱や黄銅鉱などのキラキラした鉱石を探しました。持ち帰った石は針金とヒモを使ってオリジナルアクセサリーにしました。ネイチャークラフトコースは遊歩道をまわり、昨日の夜の森探検で見つけたミズナラの木にドングリを探しに行きました。予想通りいっぱいのドングリを見つけて大喜びの子どもたち。持ち帰った素材は台紙に張り付けて、オリジナルフォトフレームにしました。どちらのコースも2日間過ごしたこのふぉれすと鉱山での思い出として、自然のモノからモノづくりを体験しました。また遊びに来てね。
参加者 39名(大人5名、小学生34名)
活動場所 ずり捨て場、遊歩道、ホール、木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 9:30~11:15
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 遠藤、山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)