本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月30日(水)晴れ 19℃ 幌別小学校宿泊学習1日目活動サポート
活動内容 今日から幌別小学校の5年生が宿泊学習でお越しになりました。事前学習で鉱山町の生き物や鉱石について調べてきた子どもたち。1日目は『本気の冒険遊び』をテーマに、鉱山町の自然で思いっきり遊びました。三段の滝コースは片道4.5kmのみちのりを歩き、秘境の滝を目指しました。道中はお気に入りのモノ探しをしながら滝を目指し、松ぼっくりや赤い葉っぱを発見!途中リスを発見し、生き物探しに火がついた子どもたち。滝ではウォータースライダーや滝壺に入ったり、きれいな石を探したりと、鉱山の自然を思いっきり楽しみました。リバートレッキングコースは滝ノ沢からの川歩き。水の冷たさに声を上げながらも照り付ける日差しが心地よく、快適に歩みを進めました。途中のたまりでは水切りを楽しみ、流れる水のはたらきの予習も。事前学習で調べてきた生きものや石、植物だけでなく、初めて見るたくさんの本物に出会いました。ゴールの川では少し奥の川まで冒険し、天然のウォータースライダーを楽しみました。夜には『夜の森編』ということで、昼間に遊んだ森とはまた違い、夜に森を冒険し、生き物の気配を感じながら、真っ暗な森を体感しました。
参加者 39名(大人5名、小学生34名)
活動場所 三段の滝、滝の沢~カマンベツの河原、遊歩道、山神社
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00、19:00~20:00
報告者(コメント) 山﨑、昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)