本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月29日(火)曇り 20℃ 旭ヶ丘小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日から旭ヶ丘小学校のみなさんがお越しになっています。初日の今日は2コースに分かれての川の活動。リバートレッキングコースはカマンベツの河原を目指して、川歩き。川に足を踏みいれると、冷たさのあまりみんな声を上げていました。流れる水のはたらきの学習を浸食作用で削れた岩壁を見ながら解説。現物でおさらいができました。途中水切りを楽しみながらゴールへ。到着後すぐ、砂防上の川へ探検。天然のウォータースライダーを楽しみ、流れ落ちる水で滝修行、石の上から跳び込み
に挑戦。どっぷり水を楽しむことができました。三段の滝コースは片道4.5kmの道のりを歩き、見た目もあそびもダイナミックな三段の滝を目指しました。行きは休憩のたびに移動中それぞれが見つけた不思議なモノやお気に入りの石などを発表しました。滝に到着すると子どもたちから歓声が上がり、テンションMAX!歩いた疲れも吹っ飛び、思いっきり遊びました。明日はネイチャーウォークラリーを体験する予定です。
参加者 48名(小学生43名、大人5名)
活動場所 滝ノ沢~カマンベツの河原
三段の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 山﨑、昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)