本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月25日(金) 晴れ 26℃ 高砂小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より2日間、高砂小学校のみなさんにお越し頂いています。初日は川の活動でリバートレッキングを体験。地図で行き先を確認し、いざ出発。天気は快晴で絶好の活動日和の中でスタートできました。途中、水の浸食作用で削られた岩肌を見ながら流れる水のはたらきの学習内容をおさらい。現地で本物を見て納得している様子でした。大きなたまりでは全員で水切り大会を楽しみ、川の中州で昼食を済ませました。ゴールの河原では、楽しみにしていた全身浸かっての川遊び。天然のウォータースライダーで流れたり、飛び込みを楽しんだり、滝修行も楽しそうでした。帰り道は林道を使ったのであっという間に到着。同じ距離でも川歩きの特性を実感している様子でした。夜はナイトハイクを体験。目、耳、鼻それぞれの感覚をよく使いながら、夜行性の動物になり切って森を散策。夜でも生き物の暮らしがあることを感じ、普段見ることのない視点で夜の森を味わいました。明日はネイチャーウォークラリーを体験する予定です。
参加者 30名(小学生25名、大人5名)
活動場所 滝ノ沢~カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)