本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月24日(木)雨 24℃ 富岸小学校宿泊学習活動サポート2日目
活動内容 宿泊学習2日目は3コースに分かれて鉱石アクセサリーづくりに挑戦。雨模様でしたが、天候関係なくみんな鉱石探しに夢中になっていた様子です。水晶コースは15分ほど離れた川へ出かけました。川の中や河原に多い水晶ですが、始めはなかなか探し出せない様子。目が慣れてくると水晶の見分けがついてきたようでハンマーでたたいて透明な部分や結晶のきれいな面を割り出し、お気に入りの一つを持ち帰りました。針金でまとめビーズをあしらい、自分だけの作品に仕上げていました。ずり捨て場コースは、かつて鉱物を取って残った部分を捨てていた場所、ずり捨て場へ行き、鉱石探し!大きな石の塊を割ってみると中にキラキラ光る黄鉄鉱を発見!1人1個お気に入りの石を持ち帰り、オリジナルアクセサリーを作りました。少し遠いうずら山コースも黄鉄鉱や黄銅鉱、水晶といった鉱石を見つけました。また中には珍しい紫水晶を何個も見つけた子も!みんな大満足でふぉれすと鉱山へ戻りました。最後は自分の作ったアクセサリーを満足気に持ち歩いている様子でした。
参加者 81名(小学生75名、大人6名)
活動場所 精錬所の河原
ずり捨て場
うずら山
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、昇平、櫻井
タイムスケジュール 9:30~11:30
報告者(コメント) 山﨑、昇平、櫻井
報告者(写真) 山﨑、昇平、櫻井
 
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)