本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月23日(水)晴れ 28℃ 富岸小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より2日間、富岸小学校5学年のみなさんにお越し頂いてます。宿泊学習1日目は3コースに分かれての活動。降雨による増水で、元々予定していた内容を変更し実施。リバトレコースは滝ノ沢からアシタカの泉までの川歩き。いつもより強い流れをものともせず歩みを進めました。岩の崩落個所では流れる水のはたらきについて学習を深めつつゴールへ。拾いプールのような場所なので、全員で水切りを楽しんだあと、深みで泳いだり飛び込みをしたりと全身で川遊びを楽しみました。三段の滝コースはコース変更し、フットパスを通ってカマンベツの河原を目指しました。フットパスは起伏に富んだコースで、途中、スラグでできた橋を渡ったりもしながら細い道を歩きました。河原に到着してお昼を食べたらいよいよ川遊び!まずはちょっと上流へプチリバトレに挑戦!川の三作用によってつくられた川底を体感しながら歩きました。戻ってからは飛び込みをしたりプカプカ浮かんで遊び、寒くなったら河原で日向ぼっこして一休み。たっぷり川遊びを楽しみました。川又温泉コースは、ガウディの河原へ変更!準備をして歩いてガウディの河原を目指しました。歩く途中、クワガタやバッタ、トンボ、たぬきのため糞などいろんなものを発見!そして、たどり着いたガウディの河原はいつもより水量は多かったのですが、絶好の遊び場でした。プチリバトレを楽しんだり、飛び込み、ウォータースライダー、泳ぎなどいろんな遊びを楽しみながら、流れる水の力を体感しました。明日は鉱石探しとアクセサリー作りに挑戦します。
参加者 81名(小学生75名、大人6名)
活動場所 滝ノ沢~アシタカの泉
フットパス~カマンベツの河原
ガウディ前河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、山﨑、昇平
タイムスケジュール 11:15~12:00
報告者(コメント) 遠藤、山﨑、昇平
報告者(写真) 遠藤、山﨑、昇平
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)