本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月20日(日)くもり 22℃ KoNG養成講座④「川のリスクマネジメント・動物・プログラムマネジメント講座」
活動内容 今日はKoNG養成講座④「川のリスクマネジメント・動物・プログラムマネジメント講座」を行いました。川のリスクマネジメント講座は、机上講座のあとげんちゃん河原へ。夏なのにとても冷たく感じる川でしたが、入っていくうちにだんだん慣れてきました。滝ノ沢の河原までリバトレを開始し、流れが急な場所では安全な渡り方を実践したり、ホワイトウォーターでの実験やスローロープ投げの実習を行いました。そして、滝ノ沢の河原では思いっきり川遊び。
午後からは動物講座を行いました。鉱山地区にいる動物について学んだあとは、フィールドサインをみつけに森の中へ。ガイドを行う際の題材探しを行いました。プログラムマネジメント講座では、午前中に体験した川のプログラムから、リスク出し、リスクを低くるための対策をグループで考えました。14期生のみなさんの講座も、次回が最後。あとは10月以降に実施する演習に向けて、プログラムの企画を考えていきます。
参加者 14期生:8名(大7高1)
更新:6名(大6)
活動場所 和室、げんちゃん河原、滝ノ沢の河原、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)