本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年8月2日(水)晴れ 26℃ 川のリスクマネジメント講座
活動内容 今日は教員向け川のリスクマネジメント講座を実施しました。まずは、机上講座にて、リスクマネジメントとはなにか、ふぉれすと鉱山で実施している川の活動の紹介、リスクマネジメントの考え方について学びました。そして、装備をばっちり決めて、リバートレッキングに出発!グリーンタフが彩る川へ一歩入ると、あまりの冷たさにみなさんびっくりしていました。が、気温も高くなってきたので、待ちきれずスタートから飛び込み!上流へと向かいました。川の地形、特徴などを伝えながら進んでいくといろんなイキモノたちにも出会いました。ゴールのアシタカの泉では、全員で泳ぎ、フローティングを体験。スロロープを使ったレスキュー法も体験しました。まとめの活動では、3グループに分かれて、フィールドごとでのリスク出し、そのリスクを軽減するために子どもたちに何を伝えるか、指導者はどう配置するかなどを話し合い、発表しました。
この川のリスクマネジメント講座では、実際に川の活動を行う教員のみなさんとリスクに対して共通認識を持つことも目的のひとつとしてあります。今度は子どもたちを連れて、また川に行きましょう。
参加者 15名(大15)
活動場所 和室、滝の沢の河原からアシタカの泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)