本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月23日(日)晴れ 26℃  山の学校「川遊びの達人~カッパ編~」
活動内容 本日は2回ある川遊びのうちの1回目です。予報を覆す晴天で、朝から川日和の中始まりました。今回は釣りをするため、仕掛けづくり、エサ取りからの準備を行いました。バケツいっぱいのミミズを確保し、いざ川へ。釣り糸を岩陰に垂らし、沈黙。魚との対話です。一人が釣り上げると、待ち時間や生息場所などを自分なりに学習し、コツを得て全員がカジカを釣ることができました。フキの繊維と石を組み合わせて原始的な釣りにも挑戦しました。釣り上げたカジカは河原にいけすをつくり観察し放流。残りの時間は岩からの飛び込みを楽しんだり、流れに乗って遊んだり、それぞれの楽しい時間を過ごし、カッパのさながらの勢いで水と戯れました。最後は冷えた体を特性ラーメンで温め、帰路につきました。ミミズやカジカに触ること、川で釣りをすること、飛び込み、初めての体験をした子が多かったようです。次回の山の学校は8月27日(日)「川遊びの達人~探検編~」です。
参加者 14名
活動場所 滝ノ沢、はったけ、銀座通り
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 山の学校:平上、倉地
ボランティアスタッフ(敬称略) 斎藤
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、平上、倉地、斎藤
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)