本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月19日(水) 雨 18℃ 白老小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日は白老小学校のみなさんが来てくれました。午前中はあいにくの天気でしたがネイチャーウォークラリーを楽しみました。最初に自然に感覚を慣らすゲームをした後、地図を持ってスタート。自然の中で仲間と協力しそれぞれの課題をクリアしていきました。午後からは川の中をじゃぶじゃぶ歩くリバートレッキングです。3チームに分かれて活動を行いました。Aコースはげんちゃん河原から滝ノ沢までのコースです。最初水に慣れる活動をした後、じゃぶじゃぶと川に向かって歩き出しました。流れの強い所も歩き、流水の強さを体で体験しました。目的地の滝ノ沢では飛び込みやフローティングなど思いっきり楽しみました。Bコースはげんちゃん河原から精錬所までのリバートレッキング。冷たい水に声を上げながらも、少し歩くうちに慣れてきて、川の流れに逆らう感覚を楽しんでいました。途中の岩肌が露出した場所で流れる水のはたらきを復習し、ゴールの河原では全身水に浸かってフローティングを楽しみました。Cコースは滝ノ沢の河原からアシタカの泉までのリバーテレッキング。「石が大きい!」と現在理科で習っている上流、下流の石の大きさをホンモノを見ながら、みんなで感心。そして、川の流れる水の力を感じながらのじゃぶじゃぶ歩き。ゴールのアシタカの泉では、どっぷり川につかって、全身で川を体感しました。夜は森の中をナイトハイキングです。全身の感覚を研ぎ澄まして歩きました。夜の動物になりきり、少しでも夜の動物の生活を垣間見えたのではないでしょうか。
参加者 75名(大人8名、小学生67名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、げんちゃん河原~滝ノ沢、げんちゃん河原~精錬所の河原、滝ノ沢~アシタカの泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~11:30.12:30~15:00、19:00~20:00
報告者(コメント) 遠藤、昇平、櫻井
報告者(写真) 遠藤、昇平、櫻井
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)