本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月18日(火)21℃  雨 三育小合同宿泊学習2日目活動サポート
活動内容 昨日から宿泊している三育小学校のみなさん、今日は3コースに分かれて川での活動を行い、それぞれのコースで目からウロコの体験をしてきました!1、2年生の川遊びコースは、精錬所の河原を目指してスタート!雨降る森を歩き、クワの実を食べて元気を出し、葉っぱの傘の下お弁当を食べて、河原に到着。冷たい川にじゃぶじゃぶ入って、水生昆虫や魚探し、水晶探しと思い思いの目からウロコを発見しました。3、4年生のじゃぶじゃぶリバトレコースは予定していたゴールを変更してのスタート。雨の降る中、冷たい水でしたが、水流に逆らって歩く楽しさに夢中。アシタカの泉では石拾いや水切りなどを楽しみ、最後は深い場所で飛び込みやフローティングを楽しみ、全身で川を味わいました。目からウロコな出来事をそれぞれが見つけた様子でした。5、6年生の川又温泉コースは予定を変更し、リバートレッキングに挑戦!予想以上の川の冷たさに驚きながらも、川の勢いに負けないように力強く川を歩いていきました。途中森の中も歩いてゴールの河原に到着!思いっきり川で泳いだり、きれいな石探しをしてみたりと、大はしゃぎ!どのコースもバディーと助け合いながら目からウロコな体験ができたかな?
参加者 91名(大人18名、中学生2名、小学生71名)
活動場所 精錬所の河原、げんちゃん河原~アシタカの泉、滝の沢~カマンベツ
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤、山﨑、昇平
報告者(写真) 遠藤、山﨑、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)