本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月13日(木)晴れ 29℃ 伊達西小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より伊達西小学校5年生のみなさんが宿泊学習でいらしています。初日は3チームに分かれての川での活動。リバートレッキングコースは、準備をして滝ノ沢の河原からスタート。清流の中をじゃぶじゃぶ歩いていきました。途中、シノリガモの親子、ハナカジカの赤ちゃんなど生き物を発見。そして、アシタカの泉で水晶探し、飛び込み、フローティングで、思いっきり川遊び。中洲でも足がつかない場所へダイビング。とても暑い1日でしたが、川遊びを思いっきり楽しみました。三段の滝コースは、片道4.5kmの林道を歩き、秘境の三段の滝を目指しました。行きは『自然の面白いもの探し』をしながら歩きました。スラグや松ぼっくり、昆虫などを見つけました。途中、二ホンザリガニを見つけ大盛り上がり!やっと到着した三段の滝では、天然のウォータースライダーや滝壺に入るなど、思いっきり滝あそびを楽しみました。川又温泉コースは、林道歩きと短めのリバートレッキングで温泉を目指しました。温泉ではみんな温度を予想しながら浸かり、川の出合いでウォータースライダーを楽しみました。帰りの道中、小鹿がすぐ近くを通る姿に出会い、間近で見る野生動物に感動する場面もありました。明日はネイチャーウォークラリーを体験します。
参加者 60名(小学生54名、大人6名)
活動場所 滝ノ沢~アシタカの泉~中洲
三段の滝
川又温泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:30~15:30
報告者(コメント) 遠藤、山﨑、昇平
報告者(写真) 遠藤、山﨑、昇平
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)