本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月12日(水) 晴れ 29℃  糸井小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日は苫小牧から糸井小学校のみんなが来てくれました。1日目の今日は鉱山の自然をたっぷりと感じれるリバートレッキングです。2チームに分かれて活動を行いました。ハードコースは、滝ノ沢の河原からカマンベツの河原を目指します!川の青い色はグリーンタフからみられること、濃いと深いこと、流れは一緒ではないこと、石の大きさなどリバトレをしながら、川のいろんな表情を発見しました。流れる水の働きも目の当たりにし、流れを渡ってその強さを体感。ゴールのカマンベツの河原では、滝修行、フローティング、飛び込みを思いっきり楽しみました。ノーマルコースはげんちゃん河原からアシタカの泉までのリバートレッキングです。最初、水に慣れるゲームをした後じゃぶじゃぶと川の中を歩きました。流れる水の働きを体でしっかりと感じながら、流れる水の力強さを感じました。途中、小魚や水生昆虫といった生き物にも巡り合え、大興奮!終着地点のアシタカの泉では水切りや飛び込み、フローティングなど思いっきり楽しみました。夜ご飯を食べた後も活動は続きます。2チームに分かれ夜の森を散策しました。五感を研ぎ澄まし静かに歩くと、生き斧の気配を感じることができました。また目の不思議についても知ることが出来ました。
参加者 57名(大人8名、小学生49名)
活動場所 げんちゃん河原~アシタカの泉、滝の沢~カマンベツの河原、遊歩道周辺、山神社周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、櫻井
タイムスケジュール 12:00~16:00、19:00~20:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 遠藤、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)