本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月5日(水) 晴れ 25℃ 青葉小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より青葉小学校から5年生のみなさんが宿泊学習でふぉれすと鉱山に来ました!1日目の今日は2チームに分かれて川の活動です。川の中を歩くじゃぶじゃぶリバトレコースは、ヘルメットとライフジャケットを身に付けて、いざ川へ!あまりの冷たさにびっくりしていましたが、じゃぶじゃぶ歩いているうちに慣れてきて、川の水の力を感じながら上流を目指しました。先生によるグリーンタフの秘密のお話、きれいな水にすむ水生昆虫や淵を泳ぐシノリガモの親子、河原に来ていたエゾシカの足跡などいろんな発見を楽しみながらゴールのカマンベツの河原へ。フローティングや滝修行などずぶ濡れになって遊びました。。片道4・5kmを歩く三段の滝コースは長い道のりを生き物探しをしながら進みました。トカゲやバッタ、オタマジャクシなど様々な生き物の姿を見ることができました。また、姿は見えなくとも、鳴き声や食痕といった様々な生き物の痕跡も見ることができました。三段の滝についてからは天然のウォータスライダーや滝修行などを思いっきり楽しみました。
参加者 71名(大人6名、小学生65名)
活動場所 滝ノ沢~アシタカの泉、三段の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ
スタッフ 遠藤、櫻井
タイムスケジュール 9:30~14:30
報告者(コメント) 遠藤、櫻井
報告者(写真) 遠藤、櫻井
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)