本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月3日(月)22℃  くもり、雨 蘭北小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 蘭北小学校の子どもたちが宿泊学習でお越しになりました。今日は2つのグループに分かれ、川体験!秘湯&プチリバトレコースは、4km先にある川又温泉へ向け林道歩きからスタート。途中、橋の上から川の様子が見渡せるポイントで流れる水のはたらきを解説。理科の授業で鉱山の川を思い出してくれると嬉しいです。渡渉ポイントで足を川に入れる度声が上がるほど水は冷たく、ゴールの温泉では湯にのんびり浸かったり、近くの川で遊んだりしました。帰りは土砂降りでしたが、存分に温泉と川遊びを楽しむことができました。じゃぶじゃぶリバトレコースは、川を歩いて目的地であるカマンベツの河原を目指しました。始めて川に入った時は水の冷たさにびっくりした様子でしたが、目的地に着くころには、逞しく歩いていました。途中、足が届かないほど深く青い池を通り、白波立つ川を渡り、木の下で葉っぱを傘替わりに昼食をとり、河原に到着!待ちに待った川遊びでは、泳いだり、滝修行したりと、思いっきり全身ずぶ濡れ。夜のプログラムはあいにくの雨で館内でのネイチャーゲームに変更。ふぉれすと鉱山で見られる生き物の中の、コウモリの疑似体験をゲームを通して行い、聴覚を研ぎ澄ましていました。
参加者 59名(教員6名、小学生53名)
活動場所 滝の沢~カマンベツの河原、川又温泉、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ
スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00、19:30~20:30
報告者(コメント) 山﨑、昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)