本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年7月1日(土) 晴れ 23℃ 教員・指導者向け講座「川のリスクマネジメント講座」
活動内容 本日はこれから始まる川遊びの季節に向けた川のリスクマネジメント講座を行ました。まずは机上でリスクマネジメントについて正しい知識を学び、実際に川へ行きました。ふぉれすと鉱山スタッフが実際にどのように川のプログラムを進めているのか、注意事項としてどんな話をするのかを参加者、指導者目線で体験しました。参加者として川の活動も楽しみつつ、どこが危険なのかを常に考えながら歩きました。スロロープの投げ方、救助時の泳ぎ方など実践的に行い学びを深めました。戻ってきてからは、実際の経験を生かして改めてリスクの洗い出しを行いました。楽しい川活動を進める上で大切なリスクマネジメントについて体感した5時間になりました。
参加者 9名
活動場所 和室、滝の沢~アシタカの泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 遠藤、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)