本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年6月28日(水)20℃  晴れ 幌別西小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 幌別西小学校の子どもたちが宿泊学習でお越しになりました。今日は3つのグループに分かれ、川体験!それぞれミッションをクリアしながら上流を目指しました。三段の滝チームは片道4.5kmの道を歩きました。グリーンタフの壁や生き物の痕跡が至る所に見られ、楽しみながら歩きました。途中、エゾリスやクワガタなども見られました。三段の滝では滝つぼでお風呂や滝修行、ウォータースライダーを楽しみました。4.5km歩かないとできないアクティビティにみんな大満足でした。精錬所チームは、ミッションを受けて川をじゃぶじゃぶ歩いてゴールを目指しました。水は冷たかったけれど、川の中はおもしろい!頑張って歩いた先にはゴールの精錬所の河原!ここではいろんなお宝を探しました。きれいな川にすむ魚、鉱山の名残の水晶、夢中になって探しました。最後にはどっぷり川遊び!冷たい水もなんのその。思いっきり楽しみました。リバートレッキングコースでは、カマンペツの河原を目指しました。川の勢いに負けないようにガシガシ歩きました。河原でお昼ごはんを食べたらミッションのクマイザサを探したり、グリーンタフを探しました。どのコースも川遊びを楽しみながら、流れる水のはたらきも学びました。
参加者 55名(教員4名、小学生51名)
活動場所 三段の滝、精錬所の河原、カマンペツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 舘脇か
スタッフ 遠藤、山﨑、櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、山﨑、櫻井
報告者(写真) 遠藤、山﨑、櫻井
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)