本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年6月27日(火)晴れ 20℃ 鷲別小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日から鷲別小学校のみなさんが宿泊学習に来ています。本日は2コースに分かれてのリバートレッキングを体験。事前学習ではふぉれすと鉱山の出前講座を受け、川や生きもの、鉱石に関して学んでいます。今日は話で聞いていたものを実際目で見、肌で感じました。ちゃぷちゃぷコースは、ふぉれすと鉱山から歩いてすぐの河原からリバートレッキングスタート!最初は川の水の冷たさに苦戦していましたが、目的地の中洲に着く頃には、子どもたちの顔付きも逞しくなっていました。中洲では鉱石を探したり、プカプカ浮かんであそびました。どっぷりコースは滝ノ沢からのリバートレッキング。グリーンタフの岩床の美しい流れを歩き、アシタカの泉へ。石の裏にいる水生昆虫や深みにいる魚など、川の生きものとの出会いもありました。ずり捨て場まで移動し、鉱石とりも楽しみ、最後は川の流れでフローティングを存分に楽しんで帰りました。夜はナイトハイクを体験。みんな自然と物音を立てないよう歩きながら、生きものの気配、鳴き声、周りの明るさやにおいなど、森の様子をじっくりと味わいました。
参加者 60名(小学生54名、大人6名)
活動場所 滝ノ沢~アシタカの泉、げんちゃん河原~精錬所の河原、ずり捨て場、遊歩道、山神社
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地
スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 12:00~14:50
報告者(コメント) 山﨑、昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平、倉地
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)