本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年6月24日(土)晴れ 25℃ 里山づくりの日「フットパス整備の日」
活動内容 6月の里山づくりの日は、「フットパス整備の日」。そして、草木染めを楽しみます。
青空が広がるとてもいいお天気に恵まれました。まずは、草木染めの準備をして、染め液に足りないフキがいっぱいあるフットパス向けて出発!初夏を思わせるような新緑の中、クワの実や虫たちを見つけながら、フットパスの青空広場を目指しました。頑張って青空広場につくと、つな環チームのみなさんが散策路の草刈をしていました。そこで、みんなでお手伝い。フットパスの「中洲」にあるフキ刈りを行いました。採ったフキは、茎は食べるため、葉っぱはふぉれすと鉱山で待っている草木染の染め液に入れるように持って帰ります。お手入れを終えちょこっと休憩し、また、ふぉれすと鉱山を目指しました。
ふぉれすと鉱山に帰ってくると、ぐつぐつたき火で煮ていた染め液にフキの葉っぱを入れて…草木染めのできあがり!
里山の手入れで森からいただいた色はどうだったかな。草木染のハンカチを使うときは鉱山の里山とつながっていることをたまに思い出してね!
7月の里山づくりの日は「ササ刈りの手入れ&クマザサ茶・燻製づくり」です。またお越しくださいね!
参加者 44名(大18小13幼13)
活動場所 グラウンド、カマンペツ木もれびの森フットパス、青空広場
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
つな環:谷口、本間、影山
里マイ:栃木、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)