本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年6月6日(火) 晴れ 20℃ 西陵中1年生炊事遠足活動サポート
活動内容 本日、西陵中1年生が炊事遠足に来てくれました。昼食のバーベキューまでに3つの体験コースを楽しみました。天気に恵まれ、晴天の中始まったリバートレッキングコースは、川に入ってみるとかなりの冷たさ!川の勢いにも冷たさにも負けず、ガシガシ上流を目指すとゴールの河原に到着。グリーンタフの泥パックが大人気で、顔を真っ白にして帰ってきました。火起こしコースは、まず飯ごう炊飯の準備をしました。その後は、外に出てたき火おこし!火加減を調整しながら炊き、中を開けてみるとツヤツヤのご飯が!薪の組み方や風の送り方などに苦戦しながらも無事に全員がお米を炊くことができました。MTBコースは、カマンベツの河原を目指し林道を走りました。ゴツゴツした路面をこぐ感覚を味わいつつ、グリーンタフが露出する岩場へ。かつて金銀銅が採掘がされたという鉱山に広がる緑色凝灰岩を手に取り、学びを深めました。最後はカマンベツの河原で水切りや泥パックをして冷たい水にも触れました。いよいよこれから川遊びシーズンの到来。また皆さん遊びに来てください。
参加者 46名(大人4名、中学生42名)
活動場所 グラウンド、カマンベツの河原、ゲンちゃん河原~滝ノ沢
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 山﨑、昇平、櫻井
タイムスケジュール 9:40~11:30
報告者(コメント) 山﨑、昇平、櫻井
報告者(写真) 山﨑、昇平、櫻井
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)