本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年5月24日(水)くもり 18℃ あそぱくひろば活動サポート
活動内容 今年度最初のあそぱくの活動サポートをさせていただきました。今回は春のお散歩をしながらシールラリーを楽しむ活動。春の虫たちにまつわる絵本の読み聞かせに聴き入り、いざ本物を見に出かけます。手づくりのカードにある花や生きものを見つけたらお母さんからシールを貼ってもらい、得意げな顔の子どもたち。野原では白、黄、紫の花を見つけ、ブルーに輝く小さな昆虫など、次第に小さな世界へ目を向けるようになりました。池ではみんなオタマジャクシをすくい、捕まえた生きものをバットに入れて観察。ミズカマキリなどの珍しい水生昆虫も見つけ、見慣れないその姿に大人も子どもも興味津々でした。帰りは風のデッキに登ったり、一本丸太を歩いたりして体を動かしました。たくさん遊び、たくさん発見した時間を楽しみました。
参加者 22名(大人9名、幼児9名、3歳以下4名)
活動場所 グラウンド、銀座通り、そこの池、風のデッキ
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 13:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)