本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年5月3日(水)晴れ 18℃ かまや石窯DE春ピザ
活動内容 キタコブシが満開の青空の中、先日リニューアルしたかまやの石窯DE春ピザづくりを行いました。
今回も2グループにわかれての活動となり、Aグループはピザづくりへ、Bグループは昔あそび広場でコマや竹馬で遊んだり、
石窯をあたためる薪は、里山からいただいたもの、恩返しの気持ちを込めて、柴刈り散歩に出かけました。
ピザづくりでは生地をのばして、具をトッピング。今回の春ピザは、旬の素材、フキノトウの茎を使ったふき味噌!トマトソース、ふき味噌と2種類のベースをひいてトッピングする方もいらっしゃいました!
そして、いよいよあたたまった石窯へ。専用のへらで、石窯でのピザ焼きにも挑戦しました。
焼きたて手作りのピザの味は最高!ほろ苦い春の味も楽しみました。
かまやの石窯は貸出も行なっています!次回は火入れからチャレンジ、いかがでしょうか。
参加者 58名(大32中2小9幼15)
活動場所 食堂、かまや、グラウンド、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 千葉げ、長田お、倉地さ、谷川よ、坂本り
スタッフ 松原、遠藤、山﨑
タイムスケジュール 10:30~12:30
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 山﨑、坂本、倉地、遠藤
   
   
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)