本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年4月29日(土)晴れ 16℃ 第1回「みんなでつくる・ふるさと里山 つなげよう里山づくり」
活動内容 青空のいいお天気の中、第1回「みんなでつくる・ふるさと里山-つなげよう里山づくり」が行われました。
私たちは、100年後につなげる森づくりを進めています。
今日は、100年後につなげる植樹と秋に楽しむきのこのほだ木づくりを行いました。
植樹する木は、鉱山の里山からいただいた山採り苗、ヤマグワ、ミズナラ、カエデ類、キタコブシなどの広葉樹です。まずは、「かみねっこん」に入れた好きな山採り苗を選んで、100年後に森になるイメージを持ちながら、野鳥の森のげんきの森に植えました。そして、木の名札に日付をいれて植樹した木にかけました。
グラウンドに移動して、きのこのほだ木づくりを行いました。今回は北海道の方に教えていただいたなめこの丸太サンドウィッチ手法に挑戦しました。ウダイカンバの丸太になめこの種を塗り、サンドウィッチ!うまくいけば今年の秋に出るということです。そして、木槌を使って、きのこの菌のコマうちを行いました。
今年もみんなでふるさとの里山づくりを楽しみましょう!
今後も葉っぱが出てくる木の手入れをみんなで行っていきます!
本事業は、「公益社団法人 国土緑化推進機構」の「緑の募金」から支援を受けて実施いたしております。
参加者 26名(大14小6幼6)
活動場所 野鳥の森、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビ:吉田し、福澤
つな環:谷口、本間、矢野
里マイ:後藤、栃木、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お
スタッフ 遠藤、櫻井
タイムスケジュール 10:30~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、櫻井
   
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)