本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年3月20日(月) 晴れ 4℃ 冬山の野外行動技術を学ぶ(実践)
活動内容 青空の広がるとてもいいお天気の中、「冬山の野外行動技術を学ぶ」の実践版ということで、オロフレ峠界隈へ出かけてきました。
昨日に引き続き、ガイドオフィス風の主宰・鳥羽晃一さんをお招きしての講座です。
まずは復習もかねて、地図読みを行い、本日の目的地を確認しました。
今回使う道具はスノーハイクとスノーシュー。道具をつけて、いざ冬山へ!
まだ雪深い斜面をゆるやかに登っていきました。913mに到着し、ひと休憩入れ、地図読み。1012mのピークを目指します。
目の前にはオロフレ山、そして、羊蹄山、ニセコ連邦、札幌方面、狩場山方面と360度の素晴らしい景色にみなさん大喜び。
頂上手前にシーデポし、1012mピークへ。山頂では、地形図と本物の地形を見比べ、学びを深めました。
そして、いよいよ斜面の滑走です。最初は難しくてもだんだん慣れてきて、滑りを楽しみました。
913mでは、野外行動技術として、ツェルト張りと食事づくり班にわかれて、実践を行いました。
休憩時間には、アバランチトランシーバーを使っての実践。
青空の中、大いに学び、大いに楽しみました。
参加者 8名(大8)
活動場所 オロフレ峠界隈
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
講師 鳥羽晃一氏(ガイドオフィス風主宰)
スタッフ 吉元、昇平、櫻井、遠藤
タイムスケジュール 9:00~14:30
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、櫻井、吉元、昇平
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)