本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年3月19日(日)晴れ 4℃ 森のようちえん「森のクッキング&お食事会」
活動内容 今回で今年度最後の活動となりました。今日は快晴で春を感じさせる陽気の中での活動となりました。のびのびコースはまずたき火に挑戦。もりもりコースのみんなが採ってきてくれたクマザサをはさみでカットし、火にかけてクマザサ茶にしました。お食事会で食べるおやき作りも、生地の中に具材を詰め、上手に包みました。最後はおいしそうな焦げ目がつくまで焼いて完成!もりもりコースは森にクマザサ採りに出かけました。たくさん集まったらのびのびコースのみんなに託し、森のクッキングを楽しみました。森の中に落ちている自然の素材をお皿に盛り付けました。雪の上は真っ白で葉っぱや実がおちているのがすぐわかりました。個性豊かな作品が完成し、スパゲッティやハンバーグに見立てて名前を付けました。お昼には作ったクマザサ茶と甘いおやき、しょっぱいおやきどれももおいしくいただきました。最後に一年間を振り返るスライドを上映し、改めて一年間いろんな活動を楽しんできたということを子どもも大人も振り返ることができました。今年度ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。来年度もまた鉱山の森ようらしい活動を一緒に楽しみましょう!
参加者 27名(もりもりコース:14名 のびのびコース:6組13名)
活動場所 炊事棟、食堂、遊歩道、百年小屋、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、高山か、佐藤ゆ、宮地
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 吉元、昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井、宮地、佐藤ゆ
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)