本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年3月11日(土)~12日(日)晴れ 4℃ 山の学校「ガウディに泊まろう!」
活動内容 今年度最後の活動は宿泊プログラム。ログハウス「ガウディ」での活動です。生活に必要なものの準備や食材の下ごしらえを済ませ、ガウディへ。夜のプログラムで使うフィールドの下見をした後は雪遊び。太陽で緩んだ雪は成形しやすく、雪壁や雪像をつくったりとそれぞれ思いついた遊びを楽しみました。雪玉の的当てはいつの間にか雪合戦に変わり、長い時間盛り上がりました。夕食に向けて役割分担をし、中学生ボランティアとともに準備を進め、おいしいカレーが出来上がりました。日が沈んだら松明を持って下見をした川原へ。松明をつけなくても周りの様子が見えるくらいの月明かりの下を歩き、シカの大群をみたり、耳を澄ませながら周りの音に集中してみたりと夜の川原を満喫。ガウディの中ではみんなで合唱したり、踊ったりと楽しい夜を過ごして盛りだくさんの一日を終えました。2日目は協力して撤収作業を行い、ふぉれすと鉱山へ。全員で敷地内の森で的当て雪合戦を楽しみました。最後はおやつを食べながら小腹を満たし、年間のスライドショーを見て終了。保護者の方も交え、山の学校らしい活動のシーンを映像で楽しみました。今年度参加いただいたみなさん、ありがとうございました。来年度もお待ちしています!
参加者 小学生11名、中学生4人
活動場所 ガウディ周辺、第二ゲレンデ、ホール、調理台、図書室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 山の学校:平上、二瓶、倉地
ボランティアスタッフ(敬称略) 今井
中学生ボランティア:依藤、徳楽、中原
スタッフ 昇平、山崎
タイムスケジュール 11日(土)10:00~12日(日)12:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、山﨑、平上、倉地
   
   
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)