本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年2月19日(日) 晴れ -1℃ 森のようちえん「雪ほうだいの一日」
活動内容 今月は「雪ほうだいの一日」。雪にまつわる活動を楽しみました。絵本の読み聞かせのストーリーも雪にまつわる内容でみんな雪遊びへの思いを膨らませながら森へ出かけました。のびのびコースは遊びの拠点を探しに森へ!雪や自然素材を集めながら散歩をしました。よさそうな場所を見つけたら、秘密基地づくりです。テーブルを作ったりベットを作ったりしました。寒くなったら100年小屋へ移動。中で暖かいお茶を飲んで休憩したら、もう一度外でソリ遊びを楽しみました。もりもりコースは始め、百年小屋でのたき火に必要な薪や火起こし道具を協力して運びました。今日の遊び場に到着すると、すぐにそり遊びが始まりました。起伏に富んだ斜面をいろんな滑り方で楽しみました。水路に張った氷に向かって雪玉を投げてみると、割る感覚が楽しくなって雪玉投げに没頭。雪の的当てもチーム戦で競い合って、雪ならではのゲームも楽しみました。百年小屋では温かいお茶をいただき一休憩。館内に戻ってからは、お昼ご飯と一緒に白菜とひき肉のスープをいただきお腹一杯で活動終了。雪にまつわるたくさんの遊びを楽しむことができました。来月は3月19日(日)「森のクッキング&お食事会」です。活動の最後には一年間の様子をまとめたスライドショーを上映します。お楽しみに!
参加者 10名(もりもりコース:9名 のびのびコース:5組12名)
活動場所 もりりん広場、キリロード奥、第二ゲレンデ、百年ごや
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、高山か、佐藤ゆ、星き、宮地、伊藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平、櫻井、花岡(研修)
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真) 昇平、櫻井
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)