本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年2月5日(日)晴れ -1℃ KoNG主管「ちょこっとスノーハイク」
活動内容 今日は穏やかな冬晴れで散策には絶好のコンディションです。4名の参加者さんに来ていただき、自己紹介、参加動機、ハイクの印象などを楽しくお話をしながら、活動スタート。準備体操をして、本日は施設内のフィールドを出て野鳥の森山神社裏を目指します。
まず最初に少し急坂を皆さん板を大きく広げて必死に登って行きます。天候がよかったので、少し汗ばみながらほてった体をクールダウン。まわりの木々や時折現れる野鳥をみながら、冬の森に耳を傾けます。
その後、もっと森の奥深くへスキーを進めていきます。森の中では、シカ、キツネ、テン、ネズミの足跡、シカの糞や角研ぎ跡の木も見ることができました。
トドマツ林の中ではちょっとひと呼吸。トドマツ樹液の飴を食べながら、香りを味で癒されました。しばしまた森林浴を楽しみながら最後は登ってきた斜面を滑走。
館内に戻りお茶とケーキを食べました。
今日は天候にも恵まれたのでゆったりと散策。ネイチャーハイクの本来の良さを皆さん十分に堪能できた1日となりました。
また是非参加したいと帰っていった皆さんの笑顔が印象的でした。
参加者 4名(大4)
活動場所 野鳥の森
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG;倉地さ、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 倉地さ
報告者(写真) 福澤
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)