本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年1月25日(水)晴れ -1℃ ガイドウォーク「銀世界ウォーク」
活動内容 今日のガイドウォークは「銀世界ウォーク」。タイトルどおり、週末に降り積もってくれた雪原が一面に広がっています。
早速、エゾリスの足跡を発見!足跡を追って、森の中へ。すると、木の根元に掘ったあと、そしてまわりには食べあとが!秋に隠しておいたクリをみつけて食べたようです。冬を越すための賢い知恵に感心しながら、キハダの森を目指しました。途中、テンの足跡を発見!足跡をよく見ると、雪に隠れたササの中へ穴が通じていました。テンがネズミを探して、雪の中にもぐったり、地上を歩いたりしている姿を想像し、樹形と冬芽と全体から、樹木の名前当てクイズをしながらさらに奥へ。お目当てのキハダのかわいい冬芽をみつけました。天気予報より、とてもいいお天気となり、銀世界の発見を楽しみました。
参加者 1名(大1)
活動場所 キハダの森、銀座通り
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)