本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2017年1月14日(土)晴れ -5℃ KoNG主管アニマルトラッキング
活動内容 雪焼けしそうな、いいお天気の中、生き物の痕跡探しをスタート!
いろいろな動物の足跡を発見し、持参した資料と照らし合わせ、指は何本でどんな足跡なのかをじっくりと観察しました。
足跡を追いかけたら、動物と出会えるかもと、途中で仕入れたイタドリの杖を片手に雪道を歩きました。例年よりも雪が少ないせいか、雪の上の足跡は少なかったのですが、キツネやテン、シカなどの足跡を見つけることができました。
キツネがにおいをかいだと思われる穴の中にネズミがいないか探してみたり、木に残されたネズミが食べた歯型も観察してきました。
このシーズン、KoNG主管の歩くスキーやスノーハイク、スノーシューなどもプログラムもございます。一緒に森の中を散策してみませんか。お待ちしております。
参加者 2名(大1小1)
活動場所 図書室、精錬所の河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG:高橋ひ、山崎さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山崎さ
報告者(写真) 山崎さ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)